云鬼<タマシイ>のつぶやき orz


魂の叫びならぬつぶやき。
by darkness_soul
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いんふぉ
TB・コメント・リンクなどはご自由にどうぞ。断らなくても結構です(´∀`*)

人気blogランキング





::Total::

::Today::

::Yesterday::

リンク
CYBER@GARDEN


©タマつぶ
トップページへ
管理人:闇
2005.3-


最新のトラックバック
もすかう@ボートでヘーコ..
from  ★ ペンギンフリッパー ★ 
レッサーパンダ 「風太」..
from 最近バイクに乗ってないケド”..
ホントのハンバーガーとは..
from 欧風
たかり国家的にはどうすれ..
from 性格悪いですが何か?
監禁事件で正直に思う事...
from 29 1/2 ~twenty..
スワジランド
from スワジランド-ACCESS
教諭
from 『教諭』情報
携帯電話を持つこと、持た..
from 29 1/2 ~twenty..
何様だよ!!!
from 末々草(すえ思う故にすえあり)
地震と噴火の連動性.その3.
from 炎と水の物語 2. App..
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ニュース( 52 )

ガキ不足…か

出生が4年連続最少を更新 少子高齢化政府予想上回る
 2004年に日本で生まれた赤ちゃんは、政府が取りまとめた速報値ベースの統計で日本在住の外国人も含め112万1000人だったことが28日、分かった。03年に比べ1万4000人少なく、4年連続で戦後最少記録を更新した。出生数は政府の見通しより3万人超少なく、高齢化の進展も予想を上回っている。

 少々乱暴なタイトルだけど、事は深刻かと。俺の母親なんか五人姉弟だってのに、最近じゃ一人っ子も珍しくはない。どうして少子化なんて事態に陥ってるのか。原因は少なくとも三つあるんじゃないかなぁ(・ω・`)


 まず、医療技術が進歩したこと。一見プラスのように思うけど、それによって一人でも十分成人まで育つ可能性が高くなってきている。昔はそれこそ「保険」としてたくさん子供を産んでいたわけだから、減るのは至極当たり前と言えば当たり前かなぁ。


 二つ目は、忙しすぎること。つまり、夫婦の時間、子作りの時間が減ってきていると言うこと。コウノトリが運んでくる(笑)わけないから、当然子供は作らなきゃ産まれない。でも、時間がない。…大きな問題だ(´Д`;)


 最後に、金がかかること。ウチの両親も頭を抱えてた。俺は進学を考えているので当然莫大な学費・生活費がかかるわけで。本当に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだが、これが世間の現状。どうにかしてよ、小泉さん…orz


 このままだと、普通に暮らしてるだけで日本人は絶滅するらしいので、中田氏を推奨し少子化を食い止めましょう!



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-28 21:34 | ニュース

“ゆとり”を手に入れたのは

<世論調査>ゆとり教育「評価せず」65% 見直し56%
 毎日新聞は26、27両日、全国世論調査(電話)を実施した。子どもたちが自ら考え、解決する力を重視してきたこれまでの文部科学省の路線(「ゆとり」教育)について「評価しない」との回答が65%と、「評価する」の24%を大きく上回った。評価しない理由では「学力低下を招いているから」が最も多かった。その一方で、文科省が検討を始めたゆとり教育見直しに対しては、反対や慎重な回答が計56%と、賛成の32%を上回り、性急な路線変更には否定的な声が強かった。

 「ゆとり教育」の犠牲者である俺から言わしてもらえば、はっきり言って学生のほうはますますゆとりがなくなってるだけ。授業数を減らしたからって、大学入試はそのままだから、結局各校で対策(補習とか夏休み縮小とか)を講じなきゃいけない。授業が少ない分、定着も遅れるから家で勉強する時間が増え、休みも休みといえなくなる状況(俺は勉強なんてしない悪い子ですけどw)なのでゆとりのゆの字も見えやしない。



 ゆとり教育によってゆとりを手に入れた人がいるなら、それはズバリ「教師」! …なんだかなぁ('A`)



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-27 23:19 | ニュース

醜き争い

アッコ「オメエおかしいだろ」堀江社長にブチ切れ!!
 芸能界のご意見番こと歌手の和田アキ子(54)が26日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回!」(土曜前11・0)に生出演。「既存メディアを殺す」と発言していたライブドアの堀江貴文社長(32)の“従業員様”発言に触れ、「オメエおかしいだろ、急に!」とオメエ呼ばわりでぶった切った。続出する降板表明タレントには冷静を呼びかける一方、「番組スタッフが代わるなら私も考える」とクギを刺した。

 俺はホリエモンを擁護する気はあまりないが、それでもこれはどうかと思う。アッコさん、貴女だって途中からコロッと態度を豹変させてるじゃないですか。そんなもんだよ、人間って。ニッポン放送の議決権を手に入れたからってペコペコし始めたのは、確かに眉をひそめたくなる言動かもしれない。だけどねぇ、アンタらだってよくやってることでしょ?そうやって言える立場なの?…なんか最近大人なのに感情論しか叫ばない人が多い気がする(・ω・`)


 ホリエモンは金儲けしか頭にないって言う人。フジテレビだってニッポン放送だって本音は絶対金儲けです。だって、公的機関じゃなくてただの民間企業だもの、利潤の追求は当たり前ですよ?建前をグダグダ並べたところで、本質的には何も変わらない。変わるはずない。だって資本主義社会だし。


 ホリエモンは汚いって言う人。確かに「法律の抜け穴」をついたかもしれない。だけどフジテレビやニッポン放送だって同じ。実際司法はニッポン放送に味方してないし。どっちもどっちですねぇ。


 とにかく、頭冷やして発言なさってください。ホリエモン叩きも結構だけど、感情が先走った意見は論理的とは言い難いからねぇ…。勿論、ホリエモン然り。アンタも社長なら最後まで「攻め」のビジネスやったらどうなの?急に腰が低くなるんだから。それじゃぁ自ら敵を増やしてるのも同然ですよ?



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-27 18:28 | ニュース

見え隠れする圧力

タモリ、倉本聡氏ら番組降板申し入れ
 ニッポン放送の番組に出演しているタモリ(59)と脚本家の倉本聡(70)市川森一(63)両氏が、同放送がライブドア傘下になった場合に降板を検討していることが分かった。タモリは「タモリの週刊ダイナマイク」、倉本氏は「富良野からの風を」、市川氏は「テレフォン人生相談」にレギュラー出演している。
 また、出演交渉を受けている歌手中島みゆき(53)も、ライブドアに経営権が移った場合には、出演の意思がないことを伝えたという。同放送は東京高裁に提出した書面でタモリらの名前を挙げ「人気パーソナリティーを確保することは極めて困難で、(タモリらの)降板は聴取率の低下を意味する」などと主張していた。


 正直、フジ側の圧力が働いてるととられても仕方ないかと。ホリエモンだって経営権握ったところで、商売しなきゃならないわけだから、今までと変えることって、改悪することってあるんでしょうかねぇ?ライブドアが嫌いなのは結構だけど、アンタらはニッポン放送の社員の方々とはわけが違うんですよ?ガキの喧嘩?



 自分の仕事が出来るだけ有難いとか思わんのかねぇ…。まぁ、ホリエモンぐらいで降りるって事は、裏を返せば、その仕事が大した位置を占めていたわけじゃないって事を晒したようなもんだけどね(・ω・`)



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-25 21:11 | ニュース

結局どうしたいの?

韓国大統領、談話で対日批判を展開
 大統領は韓国国民に向けた3ページの談話のなかで、このところ日韓関係を冷え込ませている島根県議会で成立した「竹島の日」条例や歴史教科書問題に言及し、日本側が植民地主義や拡張主義を掲げていた過去を正当化する動きだと主張。韓国政府は、こうした問題に強い姿勢で臨まざるを得ないと明言した。
 そのうえで大統領は、「こうした行動は、1つの地方政府や一部の思慮に欠ける過激な愛国主義者によって実行されているのではなく、日本の指導者や中央政府のほう助で行われているため、日本の行動としか判断しようがない」と述べた。


ハァ(゚Д゚)?


 現役高校生から言わせて貰うと、歴史で、過去の戦争において日本が犯した行為を「正当」なんて教えられたことはないんですけど。お宅ら、いったい何がしたいの?いつまで過去を引きずるのよ?


 「集団の団結を高めるために共通の敵を作る」なんていじめっ子みたいなことを国としてやってるのは不味くない?歴史を捻じ曲げてるのはアンタらじゃないんですか?謝罪?まだ蒸し返す気ですか?


 まったく、反日教育もいいとこだ。確かに過去に酷いことをやらかしたのはこの国でしょうが、それとこれとは話が別な気がするんですがねぇ…。それにもう以前に解決したんじゃないですか。何を今更。頭おかしいんじゃないですか。


 ホント、仲良くしたいのか喧嘩したいのか、大統領さんのお考えが理解できませぬ。



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-24 17:31 | ニュース

働かざる者

<ニート調査>02年推計で約85万人 内閣府
 15~34歳の独身若年層のうち仕事をせず、学生でもなく、職業訓練もしていない無業者(ニート)が02年の推計で約84万7000人に上ることが、内閣府が22日発表した「若年無業者に関する調査」の中間報告で分かった。厚生労働省が昨年の労働経済白書で推計した人数は02年で48万人、03年が52万人だった。内閣府調査がこれを大きく上回ったのは白書で除外した家事をしている人を加えたためだ。


 どうして働かないんだろう。俺なんか働きたくてウズウズしてるのに!(でも忙しくてバイトなんてできないorz) まぁ、今就職難って言われてるけど、せめてバイトとかして親に迷惑かけないほうがいいんじゃないかなぁ…(・ω・`)



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-24 17:13 | ニュース

死んでしまったら

「セクハラしていない」 東北大助教授が自殺

 東北大大学院国際文化研究所(仙台市青葉区)の40代の男性助教授が駐車中の車の中から遺体で見つかっていたことが21日までに分かった。助教授は教え子へのセクハラ(性的嫌がらせ)問題を学内で指摘されていた。「セクハラはやっていません」などと書かれた遺書が車内から見つかっており、仙台北署は自殺とみている。


 この助教授の気持ちはわからなくもない。でも、自ら死ぬ勇気があったなら、その勇気を、自らの身の潔白を主張する、あるいは証明する勇気に変えられなかったのだろうか。死んでしまっては何もかもが闇に埋もれるだけだと思うのだが。



 しかし、ホント最近こういう性犯罪多いよなぁ(・ω・`)



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-21 22:57 | ニュース

ヨン様(に似ている男)、女児ワイセツ!?

犯人は“ヨン様似” 女児証言、似顔絵そっくり
 大阪府警守口署は17日、小学生女児2人にいたずらしたとして、強制わいせつ容疑で、専門学校生の男(19)=大阪府守口市金田町=を逮捕した。
 「“ヨン様”に似ていた」との証言で作った似顔絵がきっかけになった。同市内を中心に、ほかにも10数件の犯行を自供しているという。


 …なんか最近この手のニュースを扱うのが多い気がするが、気のせい、気のせい。 しかし、ということは実際問題この手の事件が多発してるってことかな(・ω・`)



 さらに…


 女児の証言を基に似顔絵を作製しようとしたところ「ヨン様に似ていた」と証言。近所では数日前から女児が体を触られる事件が続いており、児童の間で「犯人はヨン様似」と有名になっていたという。

 決め手が「ヨン様に似ている」ことだったとは。有名人に似ていると言うのは、はて、いかがなものか。まぁ、そのおかげで犯人が捕まったのはいいことだけれど。



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-17 22:15 | ニュース

中心≒everywhere

日本の中心で何かを叫ぶには
昨年、大ベストセラーにあやかって、世界の中心で何かを叫びたい人が、急増したとか、してないとか(いや、たぶん、してないけど)。日ごろの生活の鬱憤を「叫び」で晴らすのは悪くないことだと思いますが、はて、世界の中心ってどこだろう?


 日本の中心は…というと、様々な場所がいろんな理由で名乗りを挙げているようで。(詳しくは上のリンク参照) 地元群馬でも渋川市が緯度経度を根拠に「日本のへそ」と自称し、「へそ祭り」なるモノも開かれているとか。ちなみに、このお祭りには可愛い子がたくさん来るらしい(友人談)



 ところで、世界の中心って、地理的にはおそらく世界中どこでもが該当する、というのが俺の持論。理由は簡単。「地球は丸い」からw …だってそうでしょ?(´・ω・)



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-16 23:45 | ニュース

1000yenの重み

<モスバーガー>「匠味十段」1000円で発売
 「モスバーガー」を展開する大手ハンバーガーチェーンのモスフードサービスは16日、販売価格が1000円のハンバーガー「匠味十段」を発売する。単品で1000円台のハンバーガーは大手チェーンでは初めて。同社では「最高品質のハンバーガー。食べてもらえれば、1000円以上の値打ちを理解していただけるはず」と自信を示している。

 同社は高品質バーガーとして03年8月に610円のハンバーガー「匠味」を発売。今回の新製品で4品目になる。卵、ベーコン、野菜など10種類の素材を重ねることと最高段位をかけて「十段」と命名した。高さ10センチ、重さ368グラムでボリューム感を強調した。


 …正直言って、普段マックのハンバーガー1個買うのも悩む俺が、こんな高いモノ買える…わけねーだろ!ヽ(`Д´)ノ 1000円あればアレも買える、コレも買える…どうせ貧乏学生さorz



 でも、1日限定10個販売とか。ということは、採算度外視で結構お得!?



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-16 21:19 | ニュース


お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧