云鬼<タマシイ>のつぶやき orz


魂の叫びならぬつぶやき。
by darkness_soul
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いんふぉ
TB・コメント・リンクなどはご自由にどうぞ。断らなくても結構です(´∀`*)

人気blogランキング





::Total::

::Today::

::Yesterday::

リンク
CYBER@GARDEN


©タマつぶ
トップページへ
管理人:闇
2005.3-


最新のトラックバック
もすかう@ボートでヘーコ..
from  ★ ペンギンフリッパー ★ 
レッサーパンダ 「風太」..
from 最近バイクに乗ってないケド”..
ホントのハンバーガーとは..
from 欧風
たかり国家的にはどうすれ..
from 性格悪いですが何か?
監禁事件で正直に思う事...
from 29 1/2 ~twenty..
スワジランド
from スワジランド-ACCESS
教諭
from 『教諭』情報
携帯電話を持つこと、持た..
from 29 1/2 ~twenty..
何様だよ!!!
from 末々草(すえ思う故にすえあり)
地震と噴火の連動性.その3.
from 炎と水の物語 2. App..
カテゴリ
以前の記事

道途に飢凍す

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに
 [ローマ 23日 ロイター] 国連食糧農業機関(FAO)の報告書によると、世界の飢餓の原因で、戦争が天候や天災を抜きトップになった。
 1986年から1991年にかけては、抗争や経済問題は、食糧危機の原因の約15%だったが、1992年から2003年には、35%以上に上昇した。
 FAOでは、「現在、武力衝突が世界の飢餓の原因のトップとなっており、これにエイズや天候の変化がわずかな差で続いている」と指摘。また、戦争によって、難民やレイプ・売春が増え、エイズ拡大の一因にもなっているという。

 北朝鮮の核が、イラクで反日行動が、とか騒いではいるものの、実質的にはまだまだ平和と呼んでいいこの日本。そんな「平和ボケ」を改めて感じた。アフリカなどではまだまだ戦争や内戦が続き、今もなお飢餓に苦しんでいると言う。想像を絶する世界が、同じ惑星の中に存在するとは到底思えないが、しかし事実そういう世界だってある。…中国なんていちいち相手にしている場合ではない。靖国がどうとか会談がどうとか、細かすぎる。もっと広い目を持たねばいかんのだ!


 ちなみにこの記事のタイトルは、明日の中間試験の範囲でもある、中島敦の『三月記』に出てくる言い回しを引用したものである。意味は、道端で飢えて凍る(そのまんま)。そんな人が一人でも多く救われたら、と切に願う。



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-05-24 21:32 | ニュース
<< 汚名返上 最後の悲鳴 >>


お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧