云鬼<タマシイ>のつぶやき orz


魂の叫びならぬつぶやき。
by darkness_soul
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いんふぉ
TB・コメント・リンクなどはご自由にどうぞ。断らなくても結構です(´∀`*)

人気blogランキング





::Total::

::Today::

::Yesterday::

リンク
CYBER@GARDEN


©タマつぶ
トップページへ
管理人:闇
2005.3-


最新のトラックバック
もすかう@ボートでヘーコ..
from  ★ ペンギンフリッパー ★ 
レッサーパンダ 「風太」..
from 最近バイクに乗ってないケド”..
ホントのハンバーガーとは..
from 欧風
たかり国家的にはどうすれ..
from 性格悪いですが何か?
監禁事件で正直に思う事...
from 29 1/2 ~twenty..
スワジランド
from スワジランド-ACCESS
教諭
from 『教諭』情報
携帯電話を持つこと、持た..
from 29 1/2 ~twenty..
何様だよ!!!
from 末々草(すえ思う故にすえあり)
地震と噴火の連動性.その3.
from 炎と水の物語 2. App..
カテゴリ
以前の記事

言語の場合は

敬語の使い方指針作成へ 文化審に文科相諮問
 中山成彬文部科学相は30日、敬語の使い方についての指針作りと、情報化時代に対応するための常用漢字表の見直しを文化審議会(阿刀田高会長)に諮問した。国語分科会で検討し、敬語については2年後、漢字については4、5年後をめどに答申をまとめる。
 中山文科相に代わって小島敏男副大臣が「敬語の必要性を多くの人が感じているが、必ずしも適切に運用されているとは言い難い」と諮問理由を説明した。

 突然だけど、日本の古文には主語があまり見られない。なぜかというと、敬語による身分意識がはっきり表れているためで、たとえば絶対敬語(「奏す」とか「啓す」)が使ってあれば相手は最高身分(天皇あるいは上皇などの皇族)である、というように、主語なんかなくても誰が誰と何をしているのかがわかった。


 一方、現代では「敬語の乱れ」が指摘され、今回のような問題にもなった。だが、言語というものは進化するものであり、一概に「乱れ」とは言いがたい。「ら抜き言葉」も然りである。身分社会ではなくなった現代社会において、敬語が本来の存在意義を失い始めているのかもしれない。


 だが、そうは言っても、敬語は人と関わる上で重要な位置を占めていると俺は思う。俺のクラスにもいるが、最近は教師にタメ口で話す奴、敬語を話せない奴が存在する。それはどうかと思う。せめて「~です」ぐらい使おうや(・ω・`)


 …それにしても「ご注文はこちらのほうでよろしかったですか?」は耳障りだorz



人気blogランキング<今、売れてるBlogってどこよ?>
[PR]
by darkness_soul | 2005-03-30 21:49 | ニュース
<< 神は見捨てなかった 善戦したのに >>


お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧